2代目雌株Tリーフベイビー誕生!2026.4.29
- 4月29日
- 読了時間: 2分
初めてハワイに行ったのが2005年
その時にホノルル空港で買ってきたTリーフの茎というか棒っ切れ
それを水に浸けておいて芽が出て
大きくなるたびに鉢を替えて育てたTリーフ
その次に行った時にも買って 同じように育てた二株が
偶然にも雄株と雌株だったのでしょう
初めて花芽をつけたのが 2015年の冬で
翌年その鉢にこぼれた種から芽を出したことがありました
嬉しくて ビックリして 狂喜乱舞でした~
それから思い出した様に 雌株と思われる一株にだけ
花を咲かせてくれます
下は2024年の12月の 蕾の写真です

こちらは2025年の1月 香りはありませんが 美しいですね~

2020年の2月始め コロナがあんなに感染拡大するとは思わず
出かけたマウイ島一周ツアーのお仲間はもちろん
ガイドさんも 見たことがないという Tリーフの花
その時も 北国岩手の真冬に我が家で咲いている
写真を見せて 自慢したものでした
さてさて 前置きが長くなりましたが
なんと!
その雌株に2代目が芽を出したのです!

ベイビーでもしっかり Tリーフの形をしています!
あまり肥料を上げず 花を咲かせたせいか
葉が大きくなれず 株が弱っているように見えます
ベイビーの成長の為にも ママの養生の為にも
肥料をあげて 大事に育てなくちゃちゃ!
ついでで御免なさい
5月のドリームサウンズさんのバハマライブはお休みで
次回は6月20日(土)夜7時からですので宜しくお願いします(^^♪





















コメント