top of page

2代目雌株Tリーフベイビー誕生!2026.4.29

  • 4月29日
  • 読了時間: 2分

初めてハワイに行ったのが2005年


その時にホノルル空港で買ってきたTリーフの茎というか棒っ切れ


それを水に浸けておいて芽が出て


大きくなるたびに鉢を替えて育てたTリーフ



その次に行った時にも買って 同じように育てた二株が


偶然にも雄株と雌株だったのでしょう



初めて花芽をつけたのが 2015年の冬で


翌年その鉢にこぼれた種から芽を出したことがありました



嬉しくて ビックリして 狂喜乱舞でした~



それから思い出した様に 雌株と思われる一株にだけ


花を咲かせてくれます



下は2024年の12月の 蕾の写真です







こちらは2025年の1月 香りはありませんが 美しいですね~







2020年の2月始め コロナがあんなに感染拡大するとは思わず


出かけたマウイ島一周ツアーのお仲間はもちろん


ガイドさんも 見たことがないという Tリーフの花


その時も 北国岩手の真冬に我が家で咲いている


写真を見せて 自慢したものでした



さてさて 前置きが長くなりましたが


なんと!


その雌株に2代目が芽を出したのです!







ベイビーでもしっかり Tリーフの形をしています!


あまり肥料を上げず 花を咲かせたせいか


葉が大きくなれず 株が弱っているように見えます



ベイビーの成長の為にも ママの養生の為にも 


肥料をあげて 大事に育てなくちゃちゃ!



ついでで御免なさい


5月のドリームサウンズさんのバハマライブはお休みで


次回は6月20日(土)夜7時からですので宜しくお願いします(^^♪




 
 
 

コメント


Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page