top of page

雪を求めて早池峰詣で

穏やかに明けたお正月は、ありがたくもあり、物足りなくもあり。。。全く雪がないお正月です。

毎年元日か遅くとも3日までの間に、天候をみながら国見山の三十三観音参りをしているのですが

私にとってのお参りに良い条件とは、新雪が降ったあとに、青空が出たタイミング!

その瞬間が山の木々や観音様、下界の景色が一番美しく見えるのです。

ところが今年は雪が降らないし、どんより曇り空の三が日でしたので

どうにも行く気持ちになれませんでした。

2日にお参りした氏神様のお諏訪さんで引いたお御籤も、末吉で内容もドンヨリ、、、。

そうだ!

雪がないからこそ安心していける早池峰神社へGO!と、連れ合いをドライバーにして行ってきましたよ~!

大迫までは雪のない道路でしたが、早池峰神社はサラッと粉雪を撒いたような新雪に覆われて

神聖な空気で出迎えてくれました。

昨年夏の例大祭に来る予定が駄目になって、来たい来たいと思っていた早池峰神社にやっと数年ぶりにお参りできました。

嬉しいことにこちらでのお御籤は、大吉!

そのあと私たちよりもズーっと長く世の中を見ている、大きな杉の木に両手をあててパワーをいっぱい頂いて帰ってきましたよ。

これで私の新年が落ち着いてスタート出来そうです!

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page