top of page

ドクダミLOVE

繁殖力が強く匂いが嫌とか、とかく嫌われ者のドクダミですが

私にとってはローションに、お茶にと、生活に大切な欠かせない植物です。

良く見ると白いお花も可憐だし、葉っぱはハート形で可愛いですよ!

蕾がふくらんで今にも咲きそうな時がいちばんパワフルそう!

根っこまで入れたほうが、精が強そう!

そんな思い込みで、厄介な根っこまで入れて採るのが私のこだわり。

お花が咲いてしまったのもあったけど、雨上がりの昨日採取しました。

屋外の水道で根についた土を2~3回洗って落とし

屋内でまた丁寧に汚れやゴミを洗うこと、やはり3回。

根っこを入れなければ、こんなに苦労しないと思うけど、、、、

きれいになったらザルに広げて1晩おいて、水気を切ります。

そして今朝、良い具合に乾いてしんなりしてきたドクダミを、2~3センチの長さにザクザクとカットです。

広口の瓶にドクダミを肩まで入れて、20度の焼酎を瓶いっぱいに投入!

今までは5Lの瓶を使ってたけど、今回は扱いやすい様に3Lと1,8Lに分けて作りました。

このまま放置して6ヶ月経ったらドクダミを取り除きます。(その頃にはすっかり茶色になってます)

ドクダミ液8にグリセリン2の割合で混ぜて、しっとりしたローションの出来上がりですよ。

いっぱい採った残りのドクダミは乾燥させて、ヨモギ、ビワの葉と混ぜてお茶にしています。

香ばしくて美味しいですよ!

ドクダミLOVEの私は、あの匂いまで大好き!

皆さまも毛嫌いせずに、ぜひ作ってみてくださいませ(^^)

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page