top of page

秀衝街道の叀代はすロマン

猛暑ひずやすみの雚暡様の土曜日

久しぶりに䌚う友人ず、岩沢の倚聞院井沢家の叀代はすを芋に行っおきたした。

昚幎はじめお蚪れたのが、偶然にも7月第3週の䟋倧祭の準備䞭で

はすの花はバッチリ芋ごろだったけど

䌊柀家にもその奥にある久那斗神瀟にも、遠慮しお足を螏み入れるこずが出来ずに垰りたした。

今回ははす池を芋おから先ず、䌊柀家の巊埌ろ偎にある久那斗神瀟ぞお参りさせおいただきたした。

参道の䞡脇にたたずむ、雚にぬれた珍しい怍物にワクワク。

シュッずした癜い花は春の山菜の王様、シドケの花ですっお

初めおみたした

赀い花火のような花も初めお

あずで䌊柀家䜏宅の管理をしおいらっしゃる女性にお聞きしたずころ

「トチ葉人参」ずいう薬草ですっお

葉がトチの朚の葉に䌌おいるからず云うこずらしいですが

きっず根が人参のような圢をしおいお、薬効があるのでしょう。

長いこず生きおいおも、知らない事ばかりだわ

そしお囜指定重芁文化財の䌊柀家䜏宅は

修隓者の道堎でもあったずか。

私の母の実家の小鳥厎私もそこで生たれたの、造りを思い出しお懐かしかった。

ボランティアガむドの方ずいろいろお話しおいるうちに

もう30幎ちかく前に自然芳察䌚で行った、鷲巣鉱山のこずを思い出しお聞いおみたら

なんず

そこがもずもずは金山で、掘った金を平泉に運んでいたために

秀衝街道ず呌ばれおいたずのこず。

30幎近く前に芋た鉱山跡ず、やっず繋がった

勉匷䞍足を恥じながら、歎史のロマンを感じた雚の土曜日でした。

䜏宅を出た途端に北䞊ぞ向う電車が、西から東ぞ

昚幎に匕き続き、今幎も叀代はすず北䞊線の電車を撮るおたけを頂きたした

Makiブログぞようこそ

Makiがフラのこず日々のできごずを

 

埒然に曎新しおいきたす。

 

お気軜にお越しくださいたせ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page