top of page

星めぐりの歌

ハワイの人たちが、自分の住む土地を愛でるフラを踊るように

イーハトーブに住む私たちが、郷土の誇りを踊る。

数年前から思い描いていたことが

昨年の「雨二モ負ケズ」、そして「星めぐりの歌」へと繋がりました。

24日(金)なはんプラザでのワークショップは

雨フラのきっかけを作ってくれたY子さんも、奄美からかけつけてくれました~!

だけど、自分もしっかり覚えなくっちゃ!と必死で、終了後の集合写真しかありません。

(しかもワタシ目つぶってるし。。。)

そして26日(日)はやえはた自然農園でのLIVE「ひょうたんからほろほろ」

ジャックハワイというデンファレに似た花で

初めてお会いする千春さんの妹さんで歌手のひょうたみちゃんにも

千春さんと同じレイを作りました。

ライブのオープニングはやえはた農園のご子息マカシ君のハンドパン演奏

はじめて聴いたと思うけど、懐かしい感じがする音でした。

興味津々のフラシスターズ

ひょうたみちゃん登場!

さっき胸にかけて上げたレイをお祈りに使ってくれました。

その後レイを胸にかけ、両手で演奏している楽器は、ひょうたんを二つに切って弦を張ったように見えました。

シンプルだけど心地よい音色です。

突然のことでしたが、ひょうたみちゃんの歌とウクレレの演奏 で「プアリリレフア」を踊らせていただきました。

ハワイ語と日本語を交えての歌は、初めて見るひとにもすんなり伝わります。

ひょうたみちゃんの歌、千春さんのダンスはこころが震えるようでした。

マーボーさんも今日ここに来てから誘われたという、飛び入り演奏も加わって!

マカシ君再登場!

ふっちゃんも登場!

その後ろで良く見えないけど、アフリカンドラム?たたいてる人も!

そして一昨日習ったばかりの「星めぐりの歌」と「雨二モ負ケズ」を

千春さんとフラシスターズみんな一緒に!

やえはた農園の正ちゃんの人がらが表れてるご挨拶

まだ建築途中で天井や壁の断熱材むき出し、あちこち未完成

いつ完成するのかな~?ってカフェが、良いかくし味。

集まったスパイシーな人たち(?)でおなかいっぱい!

しあわせな時間でした~!

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page