top of page

念願の花見山、三春の滝桜

三春の滝桜を観ないでは死ねないからね~!

北上インターでバスを待つ間に、

同じツアーに同行の80代のご夫婦がおっしゃいました。

私も行きたい、いつか行ってみたいと思いつつ

やっと念願かなって、初めての花見山、三春の滝桜

好天にも恵まれ、12日(木)13日(金)の一泊二日のツアーでした。

北上インターのあと、水沢からも数人が乗り込み

高速道路沿いの桜やコブシを眺めながら、総勢32名、ほぼ熟年世代のご一行様が一路福島へ!

福島に入ると名産の桃畑がちょうど花盛りで、なんと美しいこと!

花見山の駐車場に到着!

向こうに見える花見山を目指して歩くのも

あたり一面のお花が誘ってくれて、楽しくてわくわくです

山の頂上まで花の咲く木が、もりもり~!

個人所有の山を整備し無料開放して(余談ですが、500万円も掛けてトイレを設置とか)

いまや全国区の春の名所になりましたね!

数々の花木を出荷することをご商売にしていらっしゃるそうで

出荷するために枝を切るので、

木が大きくならず、枝分かれして花をたくさんつけるのだそうです。

何十、何百の種類の花木があるのでしょうか?

さてバスで約1時間、三春の滝桜が満開で待ってくれていましたよ!

枝垂桜は寿命が長いとはいえ、もう1000年も生きている桜のオーラが凄いです

さて今夜のお宿は、大きな裏磐梯レイクリゾートホテルです

私たちは本館のお部屋ですが、ホテル探検好きの私が発見してしまった

ゴージャスなロビーフロア!

高い天井に贅沢なしつらえの置物や絵画

別館の迎賓館「猫魔離宮」でちゃっかり記念写真

同行の皆さんには、最後まで内緒にしましたよ!

さて二日目は喜多方市の千本桜を目指して出発!

廃線になった鉄道線路跡を3キロに渡って枝垂桜の並木にし

いま行ってみたい桜の名所ナンバーワンの大人気だそうですが、

残念ながらやっと咲き始めたところでした。

満開にはさぞかしと思われます

これも楽しみだった、ほまれ酒造の酒蔵の見学と試飲

お酒の試飲をしても心配ないのは、バスツアーの良いところ!

伊勢志摩サミットで各国のトップへのお土産に使われたお酒が

こちらの酒蔵のものだそうですが、ちとお高くて、私は極々一般的なものを買ってまいりました。

喜多方ラーメンの昼食をいただいて

最後の見学地は会津若松市の鶴ケ城

お城に桜は良く似合います

白虎隊や八重の桜に思いを馳せながら、天守閣からの満開の桜を観て

福島は本当に「美しま福島」だな~って、納得の小旅行でした!

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page