top of page

初めての那須塩原

一週間前の豪雨で西日本が大きな被害にあっていたころ

友人と一泊二日の旅で訪れた那須塩原は

曇り時々小雨で

雨に洗われた林の緑が、胸のなかに滴るようでした。

でも被災された方のことを思うと、、、と

ブログにアップするのも憚られていましたが

初めて訪れた美しい那須の緑を、どうしてもお伝えしたくなってしまいましたのでお許しくださいね。

先ずは93歳にして今尚、現役で作品作りをされているという

「藤城清冶 美術館」をたっぷり時間をかけて見学

美術館のなかは撮影禁止ですが

ためいきの出るような美しい作品の数々、、工夫を凝らした見せ方

目に焼き付けてきましたよ!

友人のSさんが惚れ込んでいるお宿は

那須の中心部から、かなり離れた隠れ宿的「四季味亭 ふじや」

わずか6部屋のこじんまりしたお宿ですが

数々のコンクールでの受賞暦があるお料理と、それを引き立てる器が絶品でした

なんという美しさでしょう~♪ 

突き出し だけでうっとりです!

酒器の鮮やかさ!

お吸い物のお椀は表は黒地に細い金の縁取りのみ

蓋を開けるとこの粋な市松模様です

どのお料理も美しく、美味しいのに食べられない、、、、

お宿に入る前にお洒落で大人気のカフェに寄って、チーズケーキを食べたのを大いに後悔しました。

そして翌日はお目当てのお蕎麦を美味しくいただく為に

午前中は広大なアウトレットを歩き回って

しっかりお腹ををすかして「蕎麦処こなす」へ

こちらも隠れ家のようで、ちょっと探し回った林の奥にポツンとありましたよ

新築でありながら古く見せる造りにしてあるそうで

なんとも落ち着きます

先客がそろそろお帰りの時間に着いたので

のんびりと緑のシャワーを浴びてリフレッシュさせていただきました

初めての那須高原にすっかり魅了されてしまって

一週間たった今も余韻覚めやらぬ私なのでした~

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page