top of page

友 遠方より来たる

夫の所属するライオンズクラブが縁で 

親しくさせて頂いている 台湾の友人がいます

今週末に控える北上ライオンズクラブの55周年行事に

ご夫妻でいらっしゃるのかな?と思っていたら

なんと! 

友人である奥さまが ひとりで1週間も前に来日

宮城と山形を ひとり旅のあと 来県しました

花巻のゲストハウスを拠点に 県内を楽しもうということの様です

一昨日の朝 お宿に迎えに行き 久しぶりのご対面!

お宿から花巻のレッスンをしている「なはんプラザ」に近いよって言ったら

行ってみたいとのことでブラブラと 「なはんプラザ」へ!

彼女は新しく作ったばかりの募集チラシに 興味深々でした

さて真っ先に向かったのは 産直「かあちゃんハウス だーすこ」です

いわゆるファーマーズマーケットですよね!

どこの国に行っても どんな果物があるのか? どんなお野菜があるのか?

覗いて見るだけでもワクワクですが ついつい買っちゃいますよね

そして花巻と言ったら やっぱり「宮沢賢治記念館」でしょう

彼女は「宮沢賢治」を知らなかったけど 

短い滞在時間にも関わらず 彼の多彩さに驚き

文庫本の童話集を買いました

日本語を勉強している彼女の 良い教科書になるかもしれません

お昼は北上の素敵なカフェに案内しようと思っていたのに

山ガールの彼女は 展望台で食べたいって!

産直に併設のベーカリー「ちゃい」の美味しいバゲット&食パン

フレッシュなラデッシュやフルーツで 素敵なピクニックランチになりましたよ!

その時のこと

洋ナシを4っつにカットして食べ始めてたら

甘い香りに誘われてやってきた 大きな蜂が2匹!!

私が持っていたタオルでつぶそうとしたら(こう見えてワイルドなの~)

ノーノー! これは蜂にあげましょう!

私たちは こっちを食べましょう!って彼女!

なんて優しいハートの持ち主なんでしょうか!

北上での待ち合わせの時間がせまって

童話村は入り口から覗いただけでした 

メルヘンに溢れ いつも素敵な空間です

北上で千田ライオンと合流し 私は何十年ぶりの男山展望台へ!

その後 大好きな樺山を一緒に楽しんで

予定があった私は 千田ライオンにバトンタッチ

彼女の質問攻めに四苦八苦しながらも 楽しいひと時だったけど

もっともっと地元のこと 勉強しなきゃって 再認識なのでした

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page