top of page

マウイ島発上陸とハワイ島横断の旅 Vol.1

2月1日の雨ニモマケズ朗読大会 一等賞の興奮冷めやらぬまま

翌日2日の夜は新型コロナウイルスで大騒ぎの羽田空港にいました

半年も前から計画していたマウイ島とハワイ島への旅のスタートですから

行かないという選択肢はありませんよ!

夜のフライトで朝到着なので 時差ボケとは関係ないのが助かりました

オアフ島ホノルルの雑踏も好きだけど 

今回は国内線への乗り換えだけでスルーです

そして訳ありで乗り継ぎに時間をとられ 

初日の目的地マウイ島カフルイ空港へたどり着いたのは 夕日も落ちるころ

シャトルバスで約40分 ホテル・ラハイナ・バイ・アウトリガーに着いた時は真っ暗でした

そして翌日は 「コケコッコー!」の元気な鳴き声で目を覚まし 

マウイの旅の一番の目的 東マウイを一日がかりで周遊するツアーへ出発!

遠くクジラが泳ぐ様子(潮吹き)の美しい海を眺めながら 

北部から東部へ そして南部へと めぐります

マウイオールスターズというツアー会社(社長がサザンオールスターズのマネージャーだったとか?)の

ツアーガイドひでさんは 植物が好きなガイドさんの様です

先ず広大なボタニカルガーデンを案内してくれました

淡い白の小さな花と グリーンの実が見えるかな?

いつもレイで身近なククイはクルミの様な大木になります

マウイ島をかつて治めていたPI'ILANI のヘイアウは ハワイ州で最大ですって!

本当に大きく ピラミッドの様でした

Tリーフの花はハワイでも珍しく ツアー参加者もガイドさんも見たことがないとか

岩手県でいま咲いている我が家の美しい花の写真を

自慢して皆さんに見て頂いたのは 言うまでもありませぬ(笑)

その後 しばらくして枯れた状態の花を発見!

私の背丈を優に超え 2m 以上はありそうなTリーフでした

HANA の町のゴージャスなホテルの名物 ジャンボハンバーガーとスパークリングワインでランチ

とっても美味しかったけど 私は食べきれずテイクアウトし翌朝 チンして頂きました

そして100年も前に日本人が作ってローカルに愛されている 長谷川ゼネラルストアでちょこっとお買い物

溶岩で出来た島だということが良く分かるビーチパーク

下のラウハラの実はカットしてレイに使われますし 

葉はご存じの通り 乾燥して様様な細工に使われますね

そしてリンドバーグのお墓がある キパフル州立公園を見学

フラの名曲 キパフルをまた踊りたくなりました~

コアリもこの辺で 可愛らしい海辺の町でした

600ものカーブがあるという峡谷には 美しい滝もたくさん見られました

その後40分間も舗装されていない悪路を我慢した先に待っていたのが

360度なにも遮るのもがない 聞こえるのは風の音だけのカウポの丘の素晴らしさ!

そして峡谷の中の森を赤く彩っっていたのが アフリカンチューリップツリーでした

クラという牧場地帯を抜け 夕日がみんなの顔を赤く染めるころには

 ひんやりと涼しい風が吹き マイクロバスの最後尾で揺られ続けた身体に気持ち良かったです

あっという間に夕陽が沈み 真っ暗になった7時過ぎにホテルに帰還

なんと12時間もの大満足のツアーでした

長くなるので 明日に続きます~

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page