top of page

マウイ島発上陸とハワイ島横断の旅 最終章

さてハワイ島ヒロで 丸一日時間があるのは今日だけ

明朝には荷造りして空港に向かわなくては いけないのです

今日はあまり遠出せずに ヒロから30~40分で行ける

懐かしい街並みが残る ホノカアタウンへ行くことにしたのですが

それが!町に着いて最初に入った 「ハワイアンカルチャーセンター」で

何とも素晴らしい出会いがありました!

下の写真左の女性パトリシアさんは 日本語が堪能な方で

週に一度のお勤めの今日 偶然お会いできて

昨日見てきたばかりのマウナケアでの反対運動について

詳しくお聞きするという幸運に恵まれたのです

自分たちの聖なる山 マウナケアを守るために

こんなにも沢山の人々が集結した様子

そして祈りのフラが捧げられた様子も

ハワイアンにとってのフラがどんなものなのか、、、 感慨深いです

テイキを祭ってある一角も興味深かったです

神様とか守り神の様に受け止められているけど アンテナの様な役目をするとか

そして このホノカアの地からの気が マウナケアへと続いていることで

この場所が運動の基地になっているようです

この偶然が今回の旅の大きくて豊かなお土産になり

私たちの財産になりました

小さなお店が軒を連ねる ノスタルジックな雰囲気の街並みも素敵でした

そして最終日はやっと朝からお日様が顔を出してたので

チェックアウト前にホテルの周りをお散歩

大きなトーチジンジャーの花

スパイダーリリー

色鮮やかなランが自生しています

珍しい黄色のレフア マモ

名残惜しいけど、また来るねと 

ホテルのご主人にシャッターを押して頂きました

この旅で見たこと 聞いたことを 生徒の皆さんにできるだけお伝えして

これからのフラにちょっぴりでも生かしていけたらな~と思うのでした~

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page