top of page

はきご

「はきご」を作ってみました

以前にちょっとハマって バッグやかごを作った残りのクラフトテープで

先日ブルーベリーの剪定のYouTubeを見てたら

ガイドの方が収穫には この様なかごを腰に着けるとやりやすいですよと

勧めていたのが 昔おばあちゃんがワラビ採りや キノコ採りなどで使っていた

竹細工の「はきご」の様なものでした

前に作ったバッグから計算して型紙を作って 口を少し狭くして しっかりしたベルトを付けて

使い心地はなかなか良いですよ!

でも今年は大樹の伐採の時になぎ倒されたりして

例年の半分も収穫が無いのが残念ですが、、、

その代わりにナツメが豊作です

女性にとても良いと云われるナツメの利用法を調べなくては!

所で「はきご」って どんな字を書くのかな?と調べたけど

無い、、、、はきごこち  とか 季語(きご)とかしか、、出てこない、、、

国語辞典にも載ってない!

ん~?  ってことは この辺の方言なんだべか?

知ってる人がいたら教えてくださいな~!

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page