top of page

みにくいアヒルの子のアイリス!

Nケアセンターが アイリスケアセンターという名称だったころ

友人がお茶のお点前での慰問の お手伝いをしたことがあります

どんな色のお花が咲くかは 分かりませんが、、、と

数個のアイリスの球根をお礼にいただきました

そして翌年の今頃に咲いたアイリスは

お世辞にも美しいとは言えない グレーと茶色を混ぜたような地味な色でした

あら残念!と思いながらも 捨てるわけにもいかず 植える場所を変えてみたり、、、

でも、思えばその後は 葉だけは立派なのに 花を咲かせることはなかったかも?

あれから10年!

今年はやけに葉が生き生きと 立派だなと思っていたら

なんということでしょう~!

大きな蕾をつけて 真っ白の優雅な花を咲かせてくれましたよ

それも4本も!

先に大きく膨らんだ2本は 清楚にご仏壇を飾ってくれています

童話の「みにくいアヒルの子」が実は白鳥だったお話の様だわ~

見捨てずにお世話した 心優しいお婆さん(ワタシ)へのお礼に 

生まれ変わったという 昔ばなしの様だわ~ などと

にやにやしながら お庭の草と格闘する日々なのです

Makiブログへようこそ

Makiがフラのこと日々のできごとを

 

徒然に更新していきます。

 

お気軽にお越しくださいませ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page